両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第62回月例釣大会 清風池 4月2日(日)

 今月の月例会は清風池で開催です。


 昨年の11月から4ヶ月期間が空いていますので、また様子が違っていました。今日も水温は15度でしたが、15度のわりに集まりすぎてしまいます。これがなかなかやっかいなのですが、上手くかいくぐって底に餌が届きますと、綺麗なツン当たりを返してくれます。



 西池でも団子餌グルテンを使っているのですが、今年に入ってグルテン餌ではあまり良い成績が上げられていません。清風池でもうどん餌よりも団子餌やグルテン餌のほうが釣果が上がりますが、サイズはうどん餌の方が良いように思います。実際に何度も清風に来られている方はうどん餌で通されています。それでいて人一倍大型サイズを釣り上げてしまうのですから、横で焦っている私なんてただ滑稽に映っていることでしょうね。


 先ずはスタート前に皆さん集合です。


 今月は小野会長がお休みですので竹藤副会長の挨拶でスタートです。



 続いて菱田規定委員長のルール説明です。


 私からは補足説明をさせて戴きましてスタートです。


 そして今日も多数の差し入れを頂きました。竹藤さん、広瀬さん、今井さん、西垣さん、藤田さん、菱田さん、福谷さん、茶園さんありがとうございました。 



 先月先々月と連続優勝された田中さんが-3㎝、私が-2㎝、竹藤さんが-1㎝のハンデでスタートですが、1枚目はいつものように強制登録しますので、この1枚目のサイズがとても重要となります。もしいいサイズが上がらなければ2枚目の登録が遅れがちになり、場合によっては成立できずに撃沈される方もいつも出てしまいます。そうならないためには少々のサイズは諦めて登録することなんですが、どうしても粘って1mmでも大型サイズを釣り上げたいと思うのが人情なんでしょうね。


 今日の私の最大は39.2㎝でした。事前に測ると40㎝を超えているように見えたのですが、検寸台に乗せると全く足りませんでした。しかしこれで今日の2枚長寸大会の登録が完了してしまったので、後は惰性のように釣っているだけでしたから数もそれ程伸びず25枚で終わってしまいました。やはりもう少し大会を盛り上げるためには工夫が必要だと感じましたが、皆さんはどのように感じられたでしょうか。


 実は今回私が記録を取っている関係で事前に順位がわかり、余計に意気消沈しているのもあるのです。先月の大会で私は2位だったのですがその為にハンデが-2㎝着いています。これがなんければ今月も3位に入れていたのです。連続入賞が出来ないようにとハンデを設けるようになったのですが、今までにハンデのために入賞を逃していのは私だけのようで、自分の首を絞め結果となっています。ハァ・・・仕方ないですね。

 他の皆さんは当たりを出すことに苦労されていたのですが、やはり餌の作り方の問題だろうと思います。底釣り限定池ですから上ずらせないようにしなければならないのですが、やや水深があるポイントに入ると、少しの上ずりは気にせずに攻める方が良いと思っています。底にいるヘラブナまで水面近くに上がってくるのではなく、それぞれ棲み分けているのではと私は思っています。事実上勝手いる層をかいくぐって餌が着底すると、そんなに時間をおかずに食い当たりを出すことに成功しました。ただもう少し水温が上がってしまうと底にまで餌が届かないなんてことになりますので、締め気味の餌を使う必要があるのも間違いないことです。
 いずれにしてもある程度季節にあった餌造りが重要で、上手く合わせる事が出来ると釣果に結びつくと思います。


 途中大きく竿を曲げている淀の松本さんです。横で菱田規定委員長が確認のためにのぞき込んでいます。両サイドからも真剣なまなざしで・・・

 案の定スレでアウト!!でしたが皆さんの注目の的でしたがホッと胸をなで下ろしながらも大笑いでお終いです。(笑)



 今日の入賞の皆さんです。
 先ずは登録順位賞ですが、今日は竹藤副会長にクジを比して貰いましたが、何と自分を引き当ててしまったのです。本来は無効でしょうねぇ(笑)。しかし笑顔が可愛いですが、歳と共に子供に返るのは本当の事のようです。

 続いてミニマム賞は関さんで嬉し恥ずかしですね。しかし帽子にトンボとは・・・トンボは勝ち虫ですから、勝負に対する意気込みの現れですね。

 そしてブービー賞は藤田さんです。16位ですから色男賞となるところブービー賞優先ですから色男賞は持ち越しです。

 そして11位のいい人賞は横を向いている松本の長老です。
 私はうなだれているのではなくて次の入選者の確認をしているのです(笑)。

 7位のラッキーセブン賞は近藤相談役です。

 3位は福谷さんです

 2位は広瀬さんです。やはり清風池には強いですね


 1位は大西王位で本領発揮となりました。勿論大西賞もゲットです。


 今日の成績です。
 1位  大西  80.3㎝
 2位  広瀬  79.3㎝
 3位  福谷  75.2㎝
 大西賞 大西


 1位   大西   40.5 39.8  80.3㎝
 2位   広瀬   37.7 41.6  79.3㎝
 3位   福谷   36.2 39.0  75.2㎝
 4位   大山   35.5 38.5  74.0㎝
 5位   川久保  35.8 38.2  74.0㎝
 6位   西垣   37.5 36.3  73.8㎝
 7位   近藤   36.5 37.2  73.7㎝
 8位   菱田   36.0 37.5  73.5㎝
 9位   村田   36.5 39.2  75.2㎝ -2 73.2㎝
  10位   茶園   35.5 37.2  72.7㎝
  11位   松本 伏 35.0 37.3  72.3㎝ 
  12位   竹藤   36.5 36.7  73.2㎝ -1 72.2㎝
  13位   田中   37.3 37.0  74.3㎝ -3 71.3㎝
  14位   今井   34.0 36.2  70.2㎝
  15位   長尾   34.5 35.6  70.1㎝
  16位   藤田   32.5 37.3  69.8㎝
  17位   関    31.3 37.5  68.8㎝
       松本 淀 37.0
       紅


 来月の月例会は淀の釣天狗池です。大池既に予約していますので、来月も元気に参加して下さい。
 そうそう予備席を用意していますので飛び入り参加もお待ちしています。出来れば事前にご連絡頂くか天狗池でお会いできればと思います。