両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 大助4枚・・・淀の釣天狗池 釣行記 11月13日(日)

 釣天狗池に戻ってきましたが慣れている池はやはり楽ですね。ただ今日は雨との予報でしたので難しい小池に入りましたがやはり怪しい空模様ですね。


 考えることは皆さん同じようで小池の塀側にずらりと並びます。

 私も当然塀側に並んで入りました。

 同じ小池でも向かい側には竹市さんが入ります。私の向かい側でしたが皆さん竿が立たない中でも良く竿を曲げられていたのは流石です。


 皆さん小池に入っているなかで大西王位や大池で調子の良い福谷さんは大池です。

 遅れて到着された松本の長老は何故か遠く離れたポイントに1人入ります。


 水温を計りますと16度です。どうも難しいそうだとの予感がしたのですが、実は今日の私は全くの撃沈で何も良いところがなかったのです。先ず当たりそのものが上手く出せません。アレコレと工夫してもジャミの猛攻で餌がかじられてします。そんな中でも納得の当たりと納得の合わせが効いたのはホンの数枚で、綺麗なツン当たりはスレだったりカラツンが続きます。アレコレと工夫するのですがことごとく失敗で何も良いところを見いだすことが出来なかったのです。


 そんな中でも釣る人は釣るものでまず最初に検寸に現れたのがご存じ大西王位です。

 40.8㎝でハイポーズです。


 続けて現れたのが竹藤副会長で42.9㎝で今日のトップです。 

 澄まし顔でハイポーズ!


 その後に大慌てでやって来たのが小野会長ですが、残念ながら39.7㎝で大助に届かずで、慌てすぎてしまて仕掛を引きずり穂先を折ってしまいました。ご愁傷様ですハイ。


 続けて現れたのが松本の長老です。

 おっこれは・・・40.6㎝の大助ですが3位と撃沈。


 なんと続けて竹藤会長がまたまた大助を釣り上げてます。

 雨にも負けずハイポーズ(笑)


 そうそう竹市さんは赤へら(金魚)を釣り上げていました。35㎝を超えていましたので100円券ゲットです。


 そうそう天釣会では4枚の大助でしたが栄ちゃんさんが大助を釣り上げておられましたので、今日は5枚の大助が出たことになります。雨予報でしたので釣り人は少なくて全体で11人でしたが、その内4名で5枚の大助ですからなかなかの確率だったといえそうですね。


 来月の第一日曜は釣天狗池で大会ですが、私は解決策が見いだせないまま撃沈しそうです。しかし何をどのように工夫すべきなんでしょうね。迷路に入ってしまっています・・・(T.T)