両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 41.5㎝と44枚 堺市西池 釣行記 10月15日(土)

 今日は堺市にある西池です。今のところ月1度の西池釣行スケジュールとなっていますが、今日は取っても良い天気になりました。

 外の釣り座に近藤名人がおられましたが、今日はなかなか苦労されていた様子で長寸も2枚の登録は済まされていました。


 良い天気でしたが私はいつもの屋内釣り場を予約して入ります。


 西池は回数券が発売されていて1日2,300円ですが10枚綴りで20,000円ですから、随分とお得になります。その回数券には期限がありませんので気楽に購入することが出来て助かっています。


 今月の休業日が出ていましたので訪問される場合は確認されるようにして下さい。


 このところ月1回の釣行でなんとか大助を釣り上げて土日タテの入賞と共に、月間タテにも入賞を果たせないかと虎視眈々と大助を狙っているのですがなかなか大変です。本当は単に釣行を楽しめば良いのですが買取制が充実している西池ですから、ついつい卑しくも上位入賞と共に高価買い取りして戴ける41㎝以上の大助を釣り上げたい思いが強くなります。


 実は9月にもたった1日だけの釣行で運良く土日祝タテに入賞していたのですが、またまた運良く月間タテにも残ることが出来ましたので正にラッキーだったのですが、同じならもう少し押し出してくれると30位の賞金を獲得することが出来たのです。その賞金はなんと3万円!!でもそうは上手く行かないですよねぇ。
 26位ですから洗剤ですがラーメン5個に変更して頂きましたが、今回はもっと惜しくて同サイズですが登録時期の差で26位となりました。下記の順位を見て下さい25位だと1万円だったのです!!残念!!!

 私はラーメン(T.T)まぁ。。月間タテに入れただけでも良しとしましょう。

 
 10月に入り少しずつ水温も下がりだしていますので、池の調子も随分と上向いているであろうと目論んでいるのですが、今回も前回まで調子の良かった団子餌中心にマッシュ餌とうどん餌も用意して挑みます。何故かこのところマッシュ系が調子が悪くて上手く釣り上げる事が出来なくなっています。それは西池の調子が悪いのではなくて私の餌の作り方なのか、それとも釣り方そのものに間違いが起きているのかですが当たりすら出せない事が起きています。
 過去には両グルテンでとても良い釣りをしていた事があります。他の方が当たりが出ないと嘆かれていた時でもグルテン餌で調子よく釣り上げる事が出来ていたのです。


 さて今回は今までの団子餌がそのまま通用するのかどうかを確かめる予定です。それによってある程度の水温低下が起きても使える餌かどうかの確認も出来ると思うのですが結果や如何にです。


 今日も4種類の餌を作って見ました。最初に作った餌は想定した組合せで4種類をブレンドしています。1投目から当たりが出て2投目に1枚釣れて来ました。その後もポンポンと調子よく釣れて来て、今日の時間内買取して頂いた3枚の内で最長寸39.2㎝が釣れてきました。

 調子よく釣れていたので今日も簡単に50枚は超えそうだと思ったのですが、不思議と10枚を釣り上げた段階でピタッと当たりが止まったのです。
 これは一体どうしたことなんでしょう。水温も落ち着いて来ているはずですから上ずっている様子も見えません。ただこのところアオコが発生していまして今日もまだ消えていなかったのです。


 不思議なことに今日の釣り座はいつもの釣り座ですが何故か水流が起きているんです。今までには感じていなかったのですが前方へ払い出しています。浮きが立つ段階で打ち込んだポイントより20㎝程度押されているのがわかります。水流のせいで当たりが出なかったとは思えないのですが、今日はそんなことが何度も起きて当たりが出ない時間が結構長かったのです。


 19枚の段階でランチの時間となりました。西池はランチの時間が早くて10時から11時30分まで食堂が開いていますが、余り遅く行くとご飯が売り切れる食材があったりしますので、事前予約しておくか早めに昼食を済ませるようにします。私は定番のカレー蕎麦ですからほぼ売り切れる心配はありません。これがなかなか美味しいんですよ

 紅はカツとじとおでんの大根です。おでんは年中用意されていますのでビールのお供に・・・(笑)

 午後から再スタートです。その後餌を作り直したのですが、これがまた失敗で全く当たりが出ません。早く当たりが出るブレンドのつもりだったのですが大失敗です。その時同時に作ったマッシュ系の餌も当たりが出ません。軽すぎて上手く馴染みを出す事が出来なかったのです。そこでセットの釣り試してみたのですが、馴染みは出す事が出来たのですが開く速度に違いがありすぎて上手く使いこなせません。


 仕方なく底釣り専用の餌を再度作って見ました。開きも悪く重い餌ですが不思議とこちらの餌の方が当たりが出たのです。頭が混乱してきますが水流が原因かも知れません。水流があるために重くて底に落ち着く餌が良かったのかも知れません。
 そうそう西池は底釣り限定池ですからご注意下さい。

 3時30分までが池の買取時間ですが日曜タテは3時までで、尚かつ買取枚数は3枚と決まっています。その為に途中37㎝を超えるサイズも釣れたのですがグッと我慢して38㎝を超えるサイズで3枚登録することが出来ました。

 そして日曜タテに4位で入賞することが出来たのでが、何故か池の記録では39.2㎝が39㎝になっています。順位に違いがありませんので黙っていました。

 4位の賞品で液体洗剤とティッシュ1箱す。今回も毎月日曜タテには入賞出来て運良く毎月の月間タテに入賞出来ています。


 3時までに3枚の検寸を済ませたのですが、3時を過ぎてから今日1のサイズが釣れて来たのです。41.5㎝ありましたので本来ならば1000円ゲットです3枚登録済みでアウト!です。しかし月間タテの登録はして頂きました。来月の月間に残るかどうか微妙なサイズですが来月のお楽しみとしておきましょぅ


 そうそうこの41.5㎝を釣り上げて西池での最長寸でしたので明日付けのスポーツ報知の釣果欄に載ります。これは1日早いネット番のスポーツ報知の釣果欄です。



 11月から朝の営業時間が7時からと変わりますのでご注意下さい。

 結局今日の釣果は41.5㎝を筆頭に38㎝オーバーが3枚、35㎝オーバーが2枚で合計44枚の釣果でしたが、もう少し釣果を伸ばす事が出来たはずです。途中何度も当たりが止まったのですが、その改善が出来れば前回同様70枚ほどは釣り上げられたはずです。
 隣で紅は34枚の釣果でしたが残念ながら登録サイズが釣れずに残念でした。ただ私が苦労している時間にもポンポンと釣り上げていたのです。私が作った餌と仕掛でです・・・私が下手って事ですかねぇ(T.T)。もう一度修行のし直しですね。