両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第55回天釣会 釣り大会 清風池 9月4日(日)

 台風の進路と秋雨前線など天気図にらめっこしながら、天気予報もコロコロと変わる中で無事9月月例会が開催することが出来ました。


 清風池の北東には睡蓮が群生しています。睡蓮の花を愛でながら過ぎていく夏を惜しむようなニイニイゼミと季節の移り変わりを知らせるツクツクホーシが競い合うように鳴いていました。


 運良く天候に恵まれることが出来たのですが、天釣会もご多分に漏れず平均年齢が高いので、やはり雨天や強風では心配になりますので天候も良い状態で開催できたことはとても喜ばしい事です。
 特に清風池は強い雨が降り出すと固定釣り座が水没してしまいますので、否応なしにというか身の危険がありますので大会の中止をすることとなりますが、随分以前より池主と話し合いましてご協力を得ながら無事今日の開催が出来ました。
 やはり事務局としましては無事に開催できることが一番ですので、取り敢えずホッとしているところです。


 9月大会は年間チャンピオンの順位に大きく影響しますがどんな順位となる事でしょう。


 先ずは菱田規定委員長の挨拶から始まりました。今回は小野会長がお休みでしたので代わって挨拶をして頂きました。

 神妙に聞く面々です

 菱田規定委員長の挨拶とルール説明の様子ですが、なんだか今井さんは怒られているようにも見えますね(笑)

 松本の長老より差し入れです。

 菱田規定委員長より差し入れです

 そして藤田さんより飴の差し入れです

 差し入れはいつも決まった方より頂いていますが、他の皆さんも差し入れは随時受け付けていますので宜しくお願いします。


 本日は総勢15名での開催となりましたが、東学校下の固定桟橋に入った皆さんです。

 縦の浮き桟橋に入った皆さんです

 そして横浮き桟橋に入った皆さんです

 今日も大助を釣り上げる方が居たのですが清風池のアベレージサイズはこの写真のような尺2になります。

 今日の清風池は昨日より水温が下がったのか団子状態で泳いでいるヘラブナはいませんでした。その為でしょうか案外早くから皆さん釣果を伸ばされている様子です。
 登録第一号は川久保名人からです。いつも清風池では苦労されていたのですが今日は違っていました。

 私の横では調子よく釣られていた大山さんです。

 いつもいつも大助を釣り上げる松本さんが立ち上がって取り込んでいます。これは大物か!!と期待したのですが・・・スレでした(笑)。


 今日の清風池の様子は前日とは明らかに違った印象を受けましたが、やはり食い当たりを出すのがとても難しくて1日苦労していました。前日の経験もあって先ずは決め打ちで餌を作ったところ快調に数を伸ばすことが出来たのですが、いつもの悪い癖で合計5種類の餌を作り直して色々と試してみました。
 やはり同じ底釣り用の餌だとしても上手い具合に食い当たりを出す事が出来ません。そういう意味では当たりは少なくなりますがうどん餌で通した方が良いのかも知れないと感じるほど、団子餌の仕上げ方次第で随分と違っていたのです。
 前日はグルテンも試しましたが全く駄目でしたので、今日傍目す事はなかったのですが、私自身グルテン餌を上手く使いこなせなくなっています。何がどのように違っているのか解らなくなっていますので、水温が下がるまでに答えを見つけたいと思うのですが果たして・・・。
 ってことで今日の釣果は27枚と数を伸ばす事は出来ませんでした。やはり上ずらないようにとしっかり締めれば締めるほど当たりが遠のいてしまいます。それでもなんとか当たりを出そうと藻掻くのですが、どうしても思い通りに食い当たりを出す事が出来なかったのです。
 最近になって底釣り用の団子餌の1つが当たり餌だと思っていたのですが、その当たり餌もどうも疑わしいと感じてしまうほど迷宮に入り込んでしまった感があります。いつになったらトンネルから抜け出すことが出来るのでしょう。


 さて本日の結果です。片付けを終わったメンバーから順々に集まってきて、結果発表を待たれています。


 先ずは登録順位賞です。近藤さんが登録順位で13位で清風賞としてお米ゲットされました。
 そしてブービー賞が関さんで清風ペレットです。

 続いて11位の良い人賞は大山さんです。

 ラッキー7賞の西垣さんです。

 第3位が今井さんでした。
 第2位は広瀬さんで3位の封筒ですが変更します。

 第1位は菱田規定委員長で大西賞も受賞です。


 本日の順位です
 1位   菱田  78.2㎝
 2位   広瀬  76.5㎝
 3位   今井  76.3㎝
 大西賞   菱田


 今回の成績ですが記録担当の計算ミスがありましたが下記が正確な順位です。写真を撮れてない方は大変申し訳ありません。尚同サイズの場合は登録時間が早い方を上位としています。


 1位   菱田   40.1 38.1  78.2㎝
 2位   広瀬   36.5 40.0  76.5㎝
 3位   今井   37.4 38.9  76.3㎝
 4位   川久保  37.8 38.3  76.1㎝  77.1㎝の計算になっていました
 5位   村田   36.7 38.6  75.3㎝  時間差
 6位   大西   37.0 39.3  76.3㎝  -1㎝ 75.3㎝
 7位   西垣   34.5 39.5  74.0㎝  ラッキー7賞でしたがミニマム賞で宜しく
 8位   田中   36.3 37.5  73.8㎝  
 9位   紅    36.0 37.5  73.5㎝
 10位    大山   36.0 36.6  72.6㎝
 11位    近藤   34.3 37.2  71.5㎝ いい人賞
 12位    松本 伏 35.5 38.2  73.7㎝ -3㎝ 70.7㎝
 13位    藤田   35.9 36.0  71.9㎝ -2㎝ 69.9㎝
 14位    関    33.8 35.5  69.3㎝ ブービー賞
 15位    松本 淀 34.6 34.2  68.8㎝ ミニ夢魔賞