両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

  第53回天釣会 釣り大会 西池 7月3日(日)

 今回は堺市の西池での月例会です。


 本来は屋内を予約したかったのですが、先客があり多人数の釣り座が確保できませんでしたので、必然的に屋外の釣り座となってしまいました。ただ天釣会のメンバーは比較的長竿を使用する方が多いので、屋外の場合は15尺以上を出される方が多くなっています。それは一つに長竿の方が必然的に池の中心部に近くて、結果として池の最深部を釣ることになりますので、天釣会の大会はサイズ競争ですから大型サイズを如何に釣り上げるかを腐心しますので、結果として池の中心部を釣りたい衝動になるわけです。


 確かにこの西池も屋外の場合は比較的長竿で大助サイズが出ているのも事実ですが、屋内は最長でも12尺か13尺しか使えませんが8尺や9尺程度でも大助が上がっているのです。そういう意味では無理に長竿を使う必要はないような気がするのですが、私の経験でも最長16.5尺を出しましたが、西池は周囲を囲ってありますので餌落ちポイントの視認がとても難しくて、浮きが立つまでどこに落ちたか解らないのです。結果として釣りやすい尺数を探すべく15尺14尺13尺と縮めていったのです。実際過去には14尺や13尺でも大助が釣れましたので何が何でも長竿が良いとはいえないでしょう。まして私の西池での最長寸は8尺で釣れていますので・・・。


 ってことで西池の場合は検寸の枚数規定がありませんので天狗池と同じように3枚長寸大会としました。やはり最後の最後まで入替が出来ると終了の合図がでるまで竿を持つ手にもチカラが入りますからね。


 今日は雨予報が出ていましたので早めにスタートして終わる時間も少し繰り上げです。その為もあって会長挨拶もなしにスタートしました。
 いつものように会長夫人のお手製のケーキの差し入れです。

 いつものように塩飴など飴を多数藤田さんから差し入れです。

 福谷さんかコーヒーの差し入れです。今日はクーラーがなかったのでランチの後に氷を買ってアイスコーヒーにして配りました。


 西池南側に入った面々です

 こちらは北側に入った面々です。

 順位を計算している私・・・これがまた大変なんですよ。3枚を合計して0.1㎝で順位が代わり先月の入賞者のハンデを引いて(T.T)。


 表彰を待つ面々

 今日は参加者14名で登録完了が12名でした。先ずはミニマム賞は大山さんでしたがブービー優先ということでミニマム賞は西垣さんとなりブービー賞は大山さんでした。としていましたが再計算の結果西垣さんがブービー賞で大山さんがミニマム賞でした。訂正してお詫び致します。尚商品については申し訳ないのですがそのまままでお願いします。
 *ミニマム賞は1枚目の強制登録のサイズで計算しています。


 登録順位賞は今井さんです。


 続けて7位のラッキーセブン賞ですがまたまた藤田さんです。

 3位が初めて入賞の福谷さんです。この素直な笑顔が良いですね。

 2位がなんと小野会長です。今日は小野会長なかなか順調に釣り上げられていましたがさも当たり前のようなお顔で・・・。

 そして1位がやはりこの人です!!ご存じ大西王位です。


 今日はと~っても苦労した1日でした。先ずは13尺を使って団子餌でスタートです。なかなか良い当たりが出ないので一気に8尺に変更です。8尺にすると当たりは頻発するのですがま~ったく乗ってきません。いったいどうしたことなんでしょう。合わせても合わせても空振りです。それても我慢して釣り続けるのですが20回合わせ1枚釣り上げられるかどうかです。実は前日になかなか良かった団子餌を使ったのですが、今日は上手く乗せることは出来ません。イメージとしては上ずっているヘラブナは案外少なく底にいるはずですが食ってないのでしょうね。
 痺れを切らして今度は14尺に変更です。やはりなかなか良い当たりが出ませんのでうどんで試してみます。少しは釣れるのですがコレだ!と決められないまま終了してしまいました。
 今日は2種類の団子餌と1種類のグルテンそしてうどんと合計4種の餌を使ったのですが、決め手に欠いた印象でした。結局22枚で撃沈してしまいましたが最後の最後に手応えは重量感たっぷりの大助とおぼしき引きだったのです。ただ終了間際で5分を切っていたこともあって無理に上げようとしたのが災いし、もう少しってところでポンと針外れをしてしまったのです(T.T)。この竿の曲がりの段階で大助宣言をしていたのです(笑)。正に捕らぬ狸の皮算用でしたね。


 そうそう屋内釣り場では感じていた底が掘れる印象ですが、今日の13や14尺ではそれ程大きくは掘れなかったのです。但し8尺では同じように10㎝近く掘れましたので、ポイントによって積もっているヘドロの量は違うのかも知れません。


 さて順位です。
 1位   大西  106.7㎝
 2位   小野  105.9㎝
 3位   福谷  103.1㎝
 大西賞   大西


 今回もハンデがあってなかなか微妙な順位となりましたが、連続優勝を阻止するシステムとしてはなかなか有効に働いていると感じました。
 1位   大西  35.4 35.3 36.0  106.7㎝
 2位   小野  32.5 36.3 37.1  105.9㎝
 3位   福谷  30.6 38.4 34.1  103.1㎝
 4位   広瀬  32.3 32.6 41.0  105.9㎝ -3㎝ 102.9㎝
 5位   近藤  29.8 37.5 35.5  102.8㎝
 6位   村田  38.4 33.5 32.5  104.4㎝ -2㎝ 102.4㎝
 7位   藤田  34.8 35.0 32.5  102.3㎝
 8位   今井  29.4 32.9 36.8  99.1㎝
 9位   竹藤  29.3 29.1 33.4  91.8㎝
 10位   大山  28.6 32.6 30.7  91.9㎝ -1㎝ 90.9㎝
 11位   西垣  29.0 32.5 26.7  88.2㎝
 12位   紅   29.5 27.0 31.0  87.5㎝ 


 池主催の日曜大助に広瀬さん3位入賞でした。41㎝ありましたので1000円ゲットですね。



 西池の近くにはとても美味しいイチゴ大福の店一心堂があります。是非ご家庭にお土産を・・・

 また釣れ以外でも堺市には訪れるべきだと思うのですが、ご存じ百舌鳥古墳群は世界遺産に登録されていますし萩原天神も池から近くにあるんです。どうして看板だけかって?そんなの・・・釣りに夢中でしたから(笑)。