両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラ釣り西池 釣行記 4月29日(金)  2位獲得

 今日は西池です。今回も屋内を予約しました。随分前に1度入った事のあるポイントでとても釣りやすかったので同じ釣り座を予約しました。屋外との間仕切りは大きな窓があり明かりは入りますが風は止められて良い感じです。
 実は今日は午後からとんでもない風雨が吹き荒れたのですが、このポイントでは知らん顔して釣っていられました。やはり釣行日がどんな天候か解らない場合は屋内に限りますね。

 釣り座に着きますと横には近藤相談役が先着されています。今日は近藤デーだったのです。

 今日は午後から雨との予報が出ていましたので外の釣り座は随分と空いています。


 さて今年のGWは皆さん自制心を働かせて外出を控えられるでしょうか。それともコロナも慣れてしまって大いに出歩かれることとなるのでしょうか。
 私はというと相変わらず遠路ヘラブナ釣りへと出かけるのですが、やはり春も進みますと少々の長距離は苦になりません。ただある日のことですが渋滞に填まってノロノロ運転が長らく続いてしまいました。その時スピードコントロールをする右足が次第に吊りだしたのです。初めての経験でしたが踏込みを中途半端にコントロールしていることを意識して余計に辛く感じていたのです。これも歳によるものなんでしょうか。
 GWはどこもかしこも渋滞が頻発するでしょう。歳と共に身体的衰えを感じていますが、決して無理をせずに楽しめる事を考えなければなりませんね。
 その為には追従支援システムを利用するのも方法ではあるのですが、なんとなく私的には心配なんですよね。だって前に走っている車を信用して良いものかどうか・・・。


 なんて事を心配しながら高速を乗り継いで前方後円墳が多く集まっている百舌鳥古墳群の近くにある西池まで車を走らせました。西池は冬期に撃沈していた池ですから春まで足が遠のいていたのです。先々週の4月16日に3ヶ月振りの釣行となって大助を釣り上げ1位を獲得したのですが、今回も大助を釣り上げて1位とはいわないですがそこそこの成績を残したいと思ってやってきました。


 先ず始めに良いサイズを近藤さんが釣り上げます。

 実はこのヘラブナが今日の祝日タテ1位だったのです。

 祝日タテ1位の近藤さんです。


 今日も色々苦労させられる状態でした。水温を測らなかったのですが随分高くなっていたのではないでしょうか。周りを見回していてもうどんでもそこそこ釣り上げられていたのですが、朝からは底釣り用の団子餌で様子を見ます。数投目には浮きが動き出しますが食い当たりが上手く出せません。なんとか釣り上げる事は出来ているのですが納得出来る当たりが続きません。そこでグルテンを出して見たのですがこれは全く失敗でした。それはグルテン餌はとても軽いのです。比較的深い西池ですから着底まで時間が掛かって途中で餌が取られてしまいます。それではとマーブル餌を試してみましたらコレが正解でした。ただそれでも何投か続けているとヘラブナが変にはしゃいでしまいますので、今度はうどん餌に変更です。


 そうこうしていると今日1の41㎝が釣れてくれました。

 これで今日の祝日タテ2位獲得です。


 2位の賞品はインスタントラーメンとティッシュでした。

 
 今日は11尺からスタートして9尺に変更して数を稼ぐことが出来ました。今日の釣果は41㎝を頭に53枚です。
 実はまたまたスポーツ報知の西池の釣果欄に載るのですが、池主さんと話していた時はまだ47枚だったのです。なんとか50枚釣りたいといっていたらじゃ50枚釣れたことにすると・・・。これは少し焦りました(^0^;)。47枚で50枚は嘘になる!と・・そこで必死になって釣り続けると何のことはない50枚を超えて53枚まで釣果を伸ばすことが出来たのですから一安心です。
 29日17時のスポーツ報知の釣果速報に載っていました。やっぱり50枚と出ていますね。嘘にならなくて良かった良かった。



 ところで池の食堂に行ったのですがそこには色々なものが張り出させています。先ずは食堂の営業時間です。ゆっくりしていると締まってしまいますので注意が必要です。

 そしてふと見上げますと4月の月間タテが載っています。数日前までは近藤さんが1位だったのですが2位に後退されていました。45㎝が出たんですね。釣って見たいなぁ・・・3000円(笑)

 その近藤さんの掲示板を指さす人(笑)


 そして前回土曜タテ1位だった私は7位に付けていました。同じ人の人さし指(爆)

 実は3月も15位で入賞されていますので釣り券獲得されています。

 3月の月間タテが載っていたのですが、1位は釣り券3枚、2位は2枚ですから明日抜かれなければ近藤さんは釣り券2枚ですが、ではラッキー7は何だろうと見たのですが・・・洗剤でした(T.T)。でもね30位だったら30000円で25位は10000円ですから大きければ良いって事ではないんですよねぇ。

 ところで今まで西池に釣行して大助を釣って金券をゲットしていたのですが、今日も運良くゲットさせて頂きました。紅と合わせて1600円です。


 今までにこの金券を少しは使ったのですが溜まりに溜まって今日の分も入れるとなんと7000円分も貯まっていたのです。釣り券3枚分とほぼ同じですね。明日も再度西池に挑戦しに行きます。最終日にもう一つタテに入れるかどうかは、今のところ41.6㎝が30位です。41.7㎝か4人ほど居られますので、同じ41.7㎝を釣り上げると30位に・・・な~んて余計なことを考えているとまたまた撃沈してしまうんでしょうね。
 明日は無の境地で再挑戦することと致しましょうか。