両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 天釣会 お知らせ 11月7日(日)45回大会 西池釣り座

 昨日の44回大会はお疲れ様でした。なかなか上手く当たりがでせずに苦労された様子ですが、次回の西池はうどんで良い当たりが出ますので、団子系でも良いのですがうどんの方が釣りやすいかも知れません。


 天釣会の第45回大会は大阪府堺市東区にある西池で開催しますが、先ず確認事項として知っておいていただきたいのですが、屋外駐車場は狭いので軽自動車専用と思っていて下さい。場合によっては小型車でも止められると思いますが、4m程度のコンパクトカーまでだと思って下さい。それ以上ですと確実に道路にはみ出してしまいますので、鼻先を引っかけられる恐れがありますので注意して下さい。
 写真のように軽自動車でギリギリで奥の小型車でも少しはみ出していますので、屋上の駐車場を使うのが無難なようです。


 今回初めて西池で開催しますので池の規定を載せておきますので確認をお願いします。また天釣会としてのルールは当日菱田規定委員長から発表していただきますので宜しくお願いしますが、ヘラブナのサイズの計る回数に制限がありませんので、元々の大会と同じく1枚目を強制登録、2枚目が自由等録で入替なし、3枚目が更新ありです。
 今回も検寸場所は2カ所としますが1台は当方致しますが、2台目は向かいに置きますので担当になられましたら宜しくお願いします。使用竿は最大16尺でも良いと思いますが屋根に届きますので出来れば15尺以下が良いと思います。



西池について
所在地:大阪府堺市東区日置荘北町3丁7-17
T E L:072-286-5151
営業時間:4〜11月 6:30〜16:00 12〜3月 7:00〜16:00
定休日:金曜日(祝日営業)
規 定:餌は自由(生き餌禁止)。底釣り専用池
その他:針外しの使用禁止
    撒き餌禁止
    段差の釣り禁止
    上針も底に付ける
    ハリス長 40㎝まで
    針 5号まで
    団子サイズ パチンコ玉サイズまで
    (うどんの場合もパチンコ玉サイズまで)
    宙や上ずっているヘラブナを掛けた場合の買い取りなし
    ルンペン釣り禁止
    竿は釣り座に対して直角に出す
    残った餌の池投棄禁止
    駐車場のトラブルは責任負いませない


大助買取:45㎝以上    3,000円
     40~44.9㎝まで 1,000円
     38~39.9㎝まで  300円
     36~37.9㎝まで  100円
     40㎝以上は2枚目より半額で3枚まで
     買取時間 15時30分まで
     月刊タテ 16時まで
     赤ヘラ 25㎝以上 300円



 西池は屋内(駐車場下)と屋外がありますが、今回は屋外の釣り座を予約しています。屋外の釣り座は向かいまで約18mです。そのために17尺や18尺で振り切りで振り込みますと向かい同士で仕掛けが交差しかねませんので池のお勧めは15尺までとなっています。
 左側の屋外の釣り座になります。


 屋外の釣り座ポイントは次の通りです。いつものように見えにくい場合はCtrlキーとマウスのスクロールキーで拡大して下さい。スマホの場合は指で拡大して確認をお願いします。
 天釣会の釣り座番号の1番は池で決められている番号では72番です。近藤さんの13番は池の番号では28番となりますのでお間違いのないようにお願いします。
 尚小笠原さんが参加される場合は18番(33番)に入ってもらって下さい。その他ゲストは後2名まで可能ですのでそれぞれ19番(34番)20番(35番)に入って下さい。



 西池に着きましたら先に事務所で釣り料金2,300円を払ってから釣り座について下さい。また昼食についてですが食堂が完備していますが多人数では1度には入れませんので、時間になれば池主が呼びに来てくれますが、お弁当持参される方は事前に知らせ下さい。食堂に入る人数を池川に知らせておきます。メニューは食堂に行ってから各自で頼んで下さい。また食堂に入れる人数に限りがあります人数によっては2回転となります。


 西池では池独自に当日のタテや月間のタテも開催されていますが、専用検寸台が用意されていますのでそちらで計って登録して下さい。勿論当クラブとのダブル登録ありです。