両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 日曜大会 淀の釣り天狗池 6月16日(日)

 今日の淀の釣り天狗池は、前日の雨の影響か釣果が全体として伸びなかったような印象です。
 いつものメンバーが寄っての大会ですから、和気藹々とした雰囲気の中で静かにスタートをしました。

 めまいに襲われていたこの3週間でしたが、まだまだ本調子にはほど遠く、合わせる度にめまいに襲われていました。トイレに立つのも慎重に歩かなければ、ふらふらと池にはまりかねません。


 取り敢えず釣りは成立したのですが、なんとなく違和感のある釣り方となってしまい、毎週50枚オーバーを続けていたのですが、今回は21枚と撃沈してしまい納得のいかない釣果となってしまいました。


 本日の水温は21.5度と雨による水温低下があったのかも知れません。今日の釣果で良かったポイントは池の縁近くのポイントでしたが、真ん中の私は、寄せきれなかったというかまぶし粉の調子がいまいちだったのも一因です。


 リハビリを兼ねた釣行ではあったのですが、まぶし粉の実験もしていました。今日は新しいまぶし粉4点を試してみたのです。この話は次回以降のブログでお話ししてみたいと思います。


 そんな中でも釣る人は釣るもので、あの菱田名人は40枚を超えていた様子です。一時38.1㎝を釣り上げトップを飾っていたのですが、あの吉村名人が堂々の大助を計りに闊歩されます(笑)。サイズは、41.3㎝と菱田名人を簡単に超えてしまい堂々のトップ。菱田名人も39.1㎝で2位と追い上げるも届かず、私のリハビリを兼ねた釣果は21枚で撃沈、サイズは39.5㎝を釣り上げたのですが結果3位と入賞出来ず、この時点で菱田名人は4位に後退してしまいました。終了1分前に淀の松本さんが41.7㎝を釣り上げてトップとなり、吉村名人も残念ながら2位に沈んでしまいました。

 一時2位に付けていた竹藤名人がコメット37.5㎝を釣り上げてなんとなく嬉しい雰囲気です。


37.5㎝のコメット(100円の金券ゲット)


私も大会終了後に35㎝オーバーの金魚を釣り上げて100円ゲットできました(笑)。


 大会結果
 1位 松本 41.7㎝
 2位 吉村 41.3㎝


 菱田   38.1 39.1
 竹藤   37.5
 田中
 小野
 松本 淀 38.2 41.7
 村田 男 39.5
 村田 女
 吉村  41.3


アウトドア&スポーツ ナチュラム

脅威の保冷能力「KRクールBOX 最強 冷え冷えセット」